sin1とcos1のわちゃわちゃブログ

sin1(姉)とcos1(弟)がわちゃわちゃ書くブログです!!数学好き、ゲーム好き、医療に興味がある方のためのブログ(^^)土日に多めに投稿します!コメント待ってまーす(^^)

第一回 数学創作問題(解答編)

こんにちはーcos1です!

今回は第一回数学創作問題の解答編です!まだ解いていない方は是非解いてみてください(^^)

解答 1と2以外のAの要素の1の位は7である。なぜなら、mod10で考えて、1^2+2^2+1×2≡7、2^2+7^2+2×7≡7、1^2+7^2+1×7≡7、7^2+7^2+7×7≡7だから。ここで、平方数の1の位の数が7のものは存在しない。したがって1が求める平方数となる。

 

さて、いかがでしたか?ぱっと見では7がキーだとは気づきませんが、実験すると7、57、67がAの要素だとわかり法則を予想して解く、という問題でした!質問等あればコメントにどうぞ!それではー!