sin1とcos1のわちゃわちゃブログ

sin1(姉)とcos1(弟)がわちゃわちゃ書くブログです!!数学好き、ゲーム好き、医療に興味がある方のためのブログ(^^)土日に多めに投稿します!コメント待ってまーす(^^)

暗算ゲームをやって気づいたこと(後編)

どうもcos1です(^^)

前回暗算にハマっていると言いましたがなかなか難しいものですね、、2桁×2桁の暗算で約15秒かかります、、目指せ平均10秒!!

さて、私は暗算が遅いだけでなく、ミスも多いです、、例えば、27×76= となっているところを1293と答えてしまって、1の位が間違っているのに気づくと自分に失望します、、泣

このようなミスは論外として、ある2桁同士の掛け算の答えを4848と答えてから、しまった、と思いました。実は4848は2桁同士の掛け算ではありえません。

どこを見てそのように判断できるのでしょうか?

実は〇△〇△は、2桁同士の掛け算の解としてはありえません。

なぜでしょうか?

それは、〇△〇△=〇△×101となり、101は素数であることから、左辺は2桁×2桁では表せないということになります。

こんなことを考えているうちに、無慈悲に暗算ゲームの時間は経過し、なかなか思い通りのタイムスコアが出せません、、

この夏に暗算力を少しでも上げたいと思います(^^)2桁×2桁は全部暗記しようかな笑

それでは、この辺で〜(^^)