sin1とcos1のわちゃわちゃブログ

sin1(姉)とcos1(弟)がわちゃわちゃ書くブログです!!数学好き、ゲーム好き、医療に興味がある方のためのブログ(^^)土日に多めに投稿します!コメント待ってまーす(^^)

れいわ…?

こんにちは(^^)cos1です!!

平成の次の元号「令和」が発表されて2週間がたちました。あっという間ですね∑(゚Д゚)

れいわと聞いて、囲碁や将棋は完全れいわゲームと言うんだっけ、とふと思い調べると…

二人零和有限確定完全情報ゲームと呼ぶそうです。長っっ!!!零和のところは、ぜろわと呼ぶ方が一般的な様ですが、れいわとも呼ぶそうです。

この名前の由来は、

二人:二人で行う

零和:ある事象における二人の損得の和がゼロ

有限:ゲームが有限の手数で終わる

確定:運要素がない

完全情報:全ての情報が両者に公開される

ということだそうです。(Wikipediaで調べました。)

囲碁や将棋の他にオセロやチェスもこう呼ばれる様です。私はこの分野に興味があるのですどしどし記事を書こうと思います!!それではー!